kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

ブログをはじめた方がいい理由

こんにちは、炭酸水ケンタです。最近はだんだんと少しずつ温かくなってきました。まだジャンパーとかは欠かせませんけどね。
そして、2月になり春も近づいてきました。今は受験シーズンの最終シーズンですね。受験生の方頑張ってください。
それと同時に、僕にも天敵がやってきます。もう受験は終わったのでテストとかではありません。
花粉です。僕は毎年花粉に悩まされさんざんな春を送っています。プラス僕は、鼻炎持ちなので辛さが三倍です。
けれど、桜とか植物が出てきて華やかになるので、とても楽しみです。花よりお酒の季節です。
 
雑談はこれくらいにしておいて、今回の本題に入っていきます。今回のテーマはブログに関してです。
 
 
 
ブログをやってよかったこと
 
まず初めにブログをやってよかったことです。おさらいなのですが、僕がブログを始めた理由は、ただ単に文章が上手くなりたいからです。別にそんなに高い意識をもってはじめたわけではありません。確かに、初めてしばらくたつと、お金稼げたらなとおもったことはありますが、とても難しいです。
 
参考にまでに、僕がブログを始めた理由です
 
 
初めてブログに書いています。
 
そして、お金を稼げないなと思ったので他にやる目的を考えてみました。けれど、別に何も思いつくはずがなく、ただ単にブログを気ままに配信することを続けていました。
けれど、続けているといいこともあります。普段は何気なしに書いていますが、やっぱり、自分が書いたものを読んでもらうことはとても光栄なことです。自分が書いたものを読んでもらうのってとても難しいと思います。自分のブログなどを読んでもらうという意味は、読者がわざわざ時間を使って読んでくれているのです。たとえ、数分だったとしても、自分のページをクリックして、こんなことを書いているのか、なるほどと思ってもらえるわけです。自己満足ではありますが、これがブログを始めてよかったなと思うことです。
 
また、日本語だけで書くのではなく世界中の人によんでもらうために、英語など自分の母語以外で書いてみることです。最初は、本当に時間がかかると思います。けれど、その言語で自分のおもったことを伝えることができたり、それを日本だけではなく世界中の人たちに読んでもらえます。僕自身宣伝になるのですが、英語でもブログを始めました。
 
参考までに、
 
やってよかったこととして、自分の身の周りにあることが意外と知らないということです。母語以外になるとしっかりとした知識が不可欠になります。日本語で書く分にも必要ですけど、
日本語なら母語なので何となく交わすことができます。けれど、英語だとなかなか難しいです(僕だけかも、、おそるべし英語の能力を持った人も絶対いるはず)
なので、英語で書くことは、英語の練習になるだけではなく、知識の定着を図ることができます。なんだか、受験みたいですが、とても有効な手段だと思います。なんか、プレゼンや発表などと同じ原理ですね。プレゼンや発表などのように決まった期限がないので、続かないかもというデメリットもありますが。
 
 
ブログの現実
 
ブログをやっていてわかったこともあります。なかなか読者が増えないこと、またお金を稼ぐことは簡単ではないということです。読者を増やすためにやらなければ、いけないことはたくさんあるとは思って入るのですが、めんどくさがりやの僕にとってはとてもめんどくさいことです。なので、HTMLなどでデザインを工夫したりとかしないです。できないですけど。いずれはできるようになりたいなとは思います。なんだか楽しそうなので。そして、できることが増えるというのは自分に対する自信にもつながります。なので、もし、できる人ならやった方がいい気がします。
あくまで僕の意見です。参考までに。
そして、なかなか毎日書くのが難しいということです。やっぱり一人だと続けるのが本当に難しいです。なので、それの解決策として、だれかと一緒にやってみることです。つまり、共同ブログです。ただし、注意があるのは、決して二人ではやらないことです。なぜなら、二人だと、どちらか一方がやらなくなればそこで終了する可能性が高いです。あと、あんまり学校の友達同士でやらない方がいいのかなって思います。何となくですが、直感です。やっぱり学校の友達とやると続かない気がします。続いている人はいいと思うのですが。先輩と後輩でやるとかが一番ベストなのかなと思います。見えないプレッシャーがあると思うので。プレッシャーというのが、一番ブログをつづける上でのキーワードになっている気がします。
 
 
これが僕の思うブログの現実です。
 
 
まとめ
ブログを続けるのは本当に難しいことだと思います。けれど、何かを続けることは自分の武器にもなりこれからの変化が目まぐるしい時代を生きるのに必要なのかなとも思ったりします。
ブログでも一つのことを続けると様々ないいこともあります。
上には書いていませんが、情報にたいして敏感になり、今ブログでは何が流行りなのかを調べてみたり、其の他書くために情報を探したりすることです。
他にもきっとメリットがあるかもしれません。けれど、さらに続けていくと見えていくのかなとも思っています。
なので、ぜひ第一歩として、ブログを始めて見てください。動機は何でもいいと思います。とにかく初めて見ることが大事です(これ、よくいわれるので、、いつもそうやなと思っています)
 
 
今回はこれで終わります。読んでくださりありがとうございまし