kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

法律のない世界で人間はいかに生きていくのか

 
 
こんばんわ、今日は友達が起業したのでプレゼンを聞いてきたのですが、自分の思考の深さというか情報収集などが不足しているなとか言ったことを感じさせられました。
情報に関する感度がまだまだなのでこれからも頑張っていきたいと思います。受験時代は、大学や参考書オタクにだったのでそんな感じで、会社についても調べられたらなとか思います。そんなに簡単じゃないし(後で絶対苦戦しているのがほかの人からは見え見えかな)という声が聞こえてきます。
 
 
今日のブログは、自分が普段見ているネットフリックスでのドラマについて紹介したいと思います。ただそのドラマについて紹介するだけでは内容としては少しものたりないのでもうちょっと踏み込んだところまで行きたいと思います。
 
 
僕が最近見ているドラマと言うのは THE 100 というドラマです。
 
 
どういうドラマかと言いますと、短く言うと地球での生活についてのドラマです。
舞台は未来です。地球は核戦争によって、住めない環境、アンハビタブルな環境になってしまい人々は、宇宙に住んでいました。核による環境汚染を解消するためのかかる年月というのは、およそ百年と言われています。ですので、その間宇宙で暮らしており、100年が過ぎたころにその宇宙の自分達の住んでいる中で犯罪を犯した若者を地球に送り、地球が本当に住める環境化にあるのかについてに調査しに行くといったところから物語はスタートします。
 
そこで、様々なことが起こるのですが、言ってしまうと面白くないのでここでは割愛します。
 
今回僕がそのドラマを見て思ったのが、法律のない場所でいったい人間はどうやって暮らしていくのであろうかとということです。
 
そこで今回のブログでは、人間は法律のない場所でいったいどのようにして生活をしていくのかということについて書きたいと思います。
 
 
ドラマの中では、地球にたどり着いた若者たちが、自分たちの生活をし始めます。けれど、そこには様々な性格を持つ人たちがいる。もちろん、頭が切れる人、モノを作るのが得意な人、また頭があまりよくない人だっています。ずっと宇宙の狭い空間に住んでいたので不満だってあります。それが、地球に着いた瞬間から解放されます。なので、本当の意味での自由が待ち受けているということになります。
 
そこで始まるのが権力闘争。最初は頭の良い人たちが権利を握ろうとして、リーダーシップを図ります。政治の場面がよくわかりやすい例になりますが、全員が全員その権力者が考えることに対して満足するわけではありません。
 
となると、また新たなリーダーシップを図ろうとする人が出てくる。この構図どこかで見たような感じがしますが、次に出てくるのは、物理的に力の強い人達が出てきます。そしてその人を中心に物事が進められていきます。
 
これを私たちに置き換えていきましょう。今、火星に住めるのではないかといろいろプロジェクトが動いていますが、仮に私たち人類が火星に行けたとしましょう。そして、上記と同じように様々な人たちと共に実験的に暮らすことになったとします。
 
すると、自分たちで法律を作り始め、暮らし始めます。法律というのは、日本国憲法のように条文の状態ではないので、全員が守るわけではありません。するとどうなるでしょうか。上に書いたことと一緒で物理的に強い人たちが暴力によって権力を握り始めます。
 
すると、結果どうなっていくでしょうか。答えは、混乱した世界になり、人間の欲望という欲望が丸出しになっていく状態になってしまう、まさにカオス。もしかするとそこから、いわゆるインテリの人たちが戻していくのかもしれませんが、簡単に変えることはできません。ということは、その間に生活に必要なものがだんだんとなくなっていき結果的に全滅ということになってしまうのかもしれません。
 
こうなってしまうと、もうどうにもなりません。あとは滅びていくだけでしょうか。
 
僕にはこれをどうやって解決していけばいいのかについての答えはまだありませんが、あなたはどうでしょうか。もしあれば教えてください。
 
そこで今回は初の試みとして、考えること(自分にとっての課題)を最後に書いて終わりにしたいと思います。
 
お題はこうします。あなたは法律のない世界をどうやって一から作っていきますか?
 
今回初めてこのようなことを始めたのですが、読者の皆様もよろしければ一緒に考えていただけるととてもうれしく思います。
 
これで今日は終わりにします。読んでくださってありがとうございました。