kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

大学生になる何故運動しなくなるのか

 
 
 
こんにちは、炭酸水ケンタです。今日外に出たのですが、なかなかあったかくてもう花粉の季節だなと思いました。
鼻炎の僕にはつらい季節なので、病院に行かなくいとひどいことになります。
花粉は来るけど、外に出ないと体がだるくなるのでもうちょっと外出頑張ります。バイトも行きます。
 
雑談が若干少ないですが、ブログ始めてからだんだんと減っています。(頑張って増やそう)
なので早速今日のテーマに入っていきたいと思います。
 
今日のテーマは、なぜ大学生になると部活に入る人や運動をすることに対して抵抗感を持つようになるのかに
ついて書きたいとおもいます。今回も完全に僕の主観から判断して書きます。
 
 
大学生になるとなぜ運動しなくなるのか
 
 
僕自身ずっとではないですが、高校時代まで割と運動はしていました。部活を引退しても、昼休みにみんなでサッカーしたり
授業が終わってからサッカーしたりと運動していました。ちなみに僕はサッカー部ではありません。友達もサッカー部ではない人が多かったので
初心者同士でやっていました。ふざけながらとか、中高生らしくって感じですね。
そんなこんなで運動していることは多かったです。
 
 
けれど大学生になった瞬間、きっぱりと運動するという時間が減っていきました。そして今では、全然しなくなる。
部活を大学生になっても続けている人は大体毎日のように運動すると思うので、そんなこと感じないと思いますが、
部活をやっていないとなかなか運動するチャンスがないように感じます
 
 
何故なのか。
 
 
人によって理由はいろいろあると思いますが、僕の場合はこうです。
大学になってまで部活に入る意味ある?高校までずっと部活ばっかりしてきて、大学生になってまで部活に入る意味あるのかと
思ったりもしてました。僕の場合みんなより勉強の仕方とか進めるスピードとか断然に遅いので絶対無理だと思っていました。
結構陳腐な例だと思いますが、これが僕が部活をしたくない理由の一つです。
 
 
 
けれど、これ以外にもある気がします。普段はあんまり考えないのですが、大学に入ってまで部活に入るってなんだか大学生らしくないとも思っていました。
部活をしているもしくはしていた方ごめんなさい。
でも、こういう考え方している人もいると思います。少数かもしれないですけど。究極論としては、運動するのがめんどくさいになると思いますが。
 
 
 
後、中高生の時はお金があまりないので、やることと言ったらゲームとかもしくは外でスポーツをすることだと思うので、そういった理由で
中高生の内は運動することが多いのかなって思います。
一方大学生、みんな必ずと言っていいほどバイトしますよね、で月末になると給料が入ります。
言いたいことはお金を使った遊びの幅がとても広がるということです。
例えば、ショッピングに行ったり、旅行に行ったり本当に無限大です。いうならば、お金のせいで運動をしなくなったと言っても過言ではない気がします。
それじゃあ、お金を取り上げれば、するのかと言われればどうなんでしょうか。
もしかしたら、することの幅が狭くなるので、勉強をする、もしくは中高生とやることが変わらないといったことも起こるかもしれません。
今日、運動する場所がだいぶ少なくなってきたので、それも無理かもしれませんが。
 
 
もしあなたなら何をしますか?もしお金がなければ、どんなことをして毎日を過ごしますか?どんなことをして友達と遊びますか?
 
 
これで今日は終わりたいと思います。読んでくださってありがとうございます。