kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

自分の感情について 言語化

こんにちは、炭酸水ケンタです。最近外に出ないせいかあまり雑談がなくなってきました。けれど今日も雑談から入ります。今日は面白いものを見つけました。ステンシルシートです。皆さんはもう知っているかもしれませんが、僕は全く知らなかったです。なんてすごいんだと、本当に驚きました。シール一枚であんなにいろんなものに装飾のようなものを施すことができ、かつおしゃれチックになる
(ファンシーと表現した方がいいのでしょうか)。よくよく思い出してみると、いろんなお店にああいう感じのアート?があったなと思いました。(あれってアートですか?)すごくシンプルですね。簡単に誰でもできる。
切る作業面倒だな、と思いつつ見ていたのですが、着る道具まであるなんて、素敵かつすぐにできるしかもおしゃれ。
2S ・1O 二つのエスと一つのオーです。もう一つのエスが見つけれませんでした。すいません。まあこんな感じにして、今日のお題に入っていきましょう。
 
 
今日は久しぶりに、、ていうか初めてなのかな自分のことについて書きます。
 
 
自分のことについて
春休みに入り、今までは学校遠いし嫌やなとか授業暇やなとか思いながら毎日を過ごすことが多かったです。
まあ大学生ならだれでも思うことなのかもしれません。
けれど、僕は大学が好きです。先生はとてもやさしいし(たまに話しにくい人もいるけど)、後友達と話すことができます。
僕にとって話す時間というのは、本当に大切な時間です。僕の場合なかなか自分のペースに乗らないと全然話せないことも多々あります。
今日調子がいいなと思ったら話が止まりません。若干ウザがられますけどね。まあこれが充実しているのでいいです。
けれど、休みに入った途端、それがピタッと終わりを告げます。土日の休みとかゴールデンウイークならまだしも、夏休みや春休みなどの長い休みに
入ったら本当に長い間なくなります。
 
 
中学や高校では、こういうことは全く平気でした。だって、学校の友達とか嫌でも部活とか塾とかで会います。地元にいてれば何かしら会います。
別にどこか遠くに行く人なんてまれだと思うので。お金かせいでないわけですし。
 
 
けれど、大学に入れば、それぞれが一人一人好きなことをします。例えば、バイトだったり、遊んだり、まあいろいろです。
ということは、自由です、就活などが始まれば、忙しくなるかもしれませんが。僕は就活に対しては断固反対派です。
なので、いつものメンバーが集まりいつもの場所で話す時間が減るわけです。
言いたいと事は、なんだか寂しい気持ちになりませんか。まだ卒業してないやんとか、いろいろ意見はあるかもしれませんが、
なんだかよくわからない言葉にできない感情になります。
卒業式だとか僕は平気なのですが、はっとして何も考えなくなった瞬間、頭にいろんなことがめぐります。
ドラマのなどの回想シーンより何個も一度に目の前に来ます。この瞬間はいったい何なんでしょうか。
どれだけ忙しくても、はっとした瞬間悲しい気持ちになる。あの時は嫌なことあったなとか、楽しかったなとかも全部合わせて(もちろん昨日のこととかも)
おもいだして、涙が落ちて来るような感情が起こってきます。
だいたいはまた違うことをしたりだとか、外に行って歩いている瞬間に消えますけどね。
 
 
 
頭って不思議ですよね、忙しいの時にはイライラしたり、ホッとすると悲しくなったり物足りない感情がする。
自分の脳内を覗き見たい感じがします。別に検査を受けたいとかじゃないですけど、、、怖いです。
 
 
なんか書いていきましたが、自分の事っていうか今の感情について言語化して書いてみました。
 
 
こんなことを書いてるとまたおもいだしてきそうです。
 
 
時間は大事ですね。感情が僕にはあってよかったなとも思ったりします。自分に言語があってよかったです。思ったことを表現できる幸せがあります。
 
 
もしなんかもやもやした気持ちがあればブログに表現してみるのはどうでしょうか。きっと新たな出会いがあるかもしれません。
また自分の本当の想いがわかるかもしれません。だまされたと思ってやってみてください。きっとわかるようになります。
表現するって大事です。
 
 
今日はこの辺で終わります。読んでくださってありがとうございます。
 
 
次は、感情と音楽とか  また本の紹介とかもしていきたい思います。


GReeeeN - キセキ

 

懐かしい曲を貼っておきます。映画ちなみに面白かったです。ぜひ見てください