kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

オーストラリア記 気を付けるべきこと3選

こんばんわ、炭酸水ケンタです。今日もオーストラリア記書いていきます。
その前に最近の出来事を書きたいと思います。最近っていうか、昨日くらいから風邪をひきました。
もう、めっちゃ気を付けてたのに本当にショック極まりない。
でも、インフルじゃなかっただけましかな、って思ってます。僕は、のどが赤くなるとすぐに熱が出ます。
喉命です。
カラオケにも行けなくなります。気を付けましょう。
 
 
 
雑談はこれくらいにしておいて、本題に入りたいと思います。
 
今回のテーマはオーストラリアで気を付けるべきこと3選です。もしかしたら、もっと気を付けることがあるかもしれませんが、今回は3つに絞らせていただきます。
 
まず1つめ・・・薬の販売にきをつける
 
オーストラリアは、本当に安全な国です。どこに行ってもあんまり犯罪に出くわさないことがほとんどです。けれど、気を付けないといけないことがあります。
それは薬を売ってくる男の人や女の人に注意すること。僕も実際にそういう経験がありました。バス停でこれはありました。バスを降りて次に乗るバスはどれかなと探していたときです。
突然、男の人が話かけてきました。周りの雑音で何言っているのか全く分からなかったので、幸運にも最悪の事態は避けることができました。薬を売っているというのがわかったのは、その男が去ったあと、おばあちゃんが教えてくれた時です。今回は、英語があまりわからなかったので助かったのですが、わかっていたら危なかったかもしれません。特に私たち、アジアから来た人はそういうターゲットにされがちです。なので、自分とは関係ないと思わないでください。いつでも周りには警戒心を忘れずにです。
 
 
 
そして2つ目・・水の出しすぎに気を付けること
 
これというのは、もしかしたら寮など共同で住んでいる場合はもしかしたら言われないかもしれませんが、ふつう言われます。オーストラリアでは長年水不足に悩んでおり、水にすごく気を使っています。日本では、水があふれており、スーパーに行っても水が100円以下で売っているとか、お風呂の水が使い放題とか、全く気にしないと思います。けれど、オーストラリアでは、お風呂で使う水は三分までとかシャワーをするときもとても気を使います。あと、歯を磨くときとか。僕が聞いた話しでは、水を使いすぎれば、政府から罰金みたいな感じでお金を払わないといけないとからしいです。昨今多くの国で水不足が叫ばれています。なので、水を大事にしましょう。歯を磨くときもつかわない時は、水を止めておくなど小さなことでもできます。
 
 
 
3つ目・・・Wi-fiの使い過ぎに注意
 
多くの人にとってこれはつらいことだと思います。もし留学していたら、友達との連絡や家族との連絡恋人との連絡などで使います。その他YouTubeを見るとかもですね。けれど、オーストラリア WI-fi使い放題ではありません。一か月これぐらいしか使えないとかで契約するみたいです。僕がオーストラリアで友達から聞いた話なのですが、その子がインターネットを使って通信のし過ぎでホストファミリーから後でとても怒られたなど聞いたことがあります。その子はお金を取られなかったみたいなのでよかったのですが、使い過ぎでお金払ってとかもあるみたいなので、もしホームステイなどをするときは気を付けましょう。もしそういう状況になりたくなければ、Wi-Fiを使うほかの方法もあります。向こうの携帯販売店でポケットWi-Fiを買うことです。すこし高いですが、とてもおすすめです。シムカードなのですが、日本の携帯が対応していないとかでめんどくさいので、ポケットWi-Fiが一番のおすすめです。もしほかにも方法があれば、教えてください。次にオーストラリアに行くときに使いたいです。
 
 
 
こんな感じで注意することが3つあります。もしオーストラリアなどに滞在する場合は、これを参考にしてくれればな、と思います。
 
 
これで終わります。読んでくださってありがとうございます。