kentatansansuiのブログ

このブログでは、いろんなことをもっと根本の所からみてもらおうという思いの元書いております。普段あまり哲学的なことを考える機会がすくないのではないでしょうか。哲学というのは日常生活にあふれており普段からなじみのあるものです。一緒に哲学を考えてみませんか。日常の疑問についても書いていきたいと思っています。

洋楽で英語の勉強を簡単に

 
 
 
 
 
こんばんわ、いつもおなじみの炭酸水ケンタです。 まえはTEDtalkのことを紹介したり、リスリングについてちょっと書いたりとしていました。今回は、中級編と上級編をいっぺんにやりたいと思います。 英語もここまで来たらあとは単語を増やしたり、長文を読んだりしてもっと英語力を高めていく時期になっていきます。
つまり、かなり難しくもなっていきます。受験でもよくやるようなことを通り越したことにもチャレンジでしてみたりしないといけません。
 
長文も長くなるし、リスリングに関しては受験レベルをはるかに超えていきます。 あ
ー難しい。けれど楽しいこともあります。
 
英語ができるようになってきたおかげで、NEWSや新聞が少し読めるようになってあっ、今読めているのかなってなっていく時期にもなっていくときです。
しかも、英語を実際自分で話してみるという時期にも来ていて、話してみると案外面白いし今まで勉強してきたことをやっと使えるなってなっていきます。
 
さて楽しさや難しさを長々と語るのはこの辺にして、本題に入りましょう。
 
中級編から行きましょう
 
中級編 
 
中級編のおすすめの勉強は、音楽を聴いて一緒にそれと歌うこと
なぜかというと中級レベルになってくるにつれてアウトプットが必要になってきます。なので英作文や長文を読んでアウトプットするだけではなく
生きた英語を使ってアウトプットしてみましょう。
僕もこのやり方を実践していました。最初の方はこれ意味あるんかなとか思ってたんですが、後になって
 
 
あっ、おれ前よりこの歌の英語わかるようになってるやん
               とか
なんかわからんけど、歌ったやつで英語喋れた
 
 
とかいう状態になります。(後、カラオケで英語の歌を歌えたらすごいですよね。自分かっこいいってなります。)完全に自己満足です。でも自己満足大事ですよね。(多分)
 
ナルシストではありませんよ。誤解なくお願いします。
 
ってな感じで、勉強していくといいかなと思います。洋楽を聞くとリスリング力がアップするだけではなくて、英作文や会話や長文を読む
スピードが速くなります。
普段参考書をやっていると何回もやるのしんどいと思うのですが、洋楽を何回も繰り返して聞くことで歌詞が頭に入り文章を読むスピードも早くなります。
楽に何回も繰り返して一個の歌をマスターしましょう。
 
注意  他の勉強も必要です。単語を覚えるとか、毎日の努力は不可欠です。
 
 
上級編に移ります
 
 
 
上級編
 
上級編になると上にも書いたのですが、いろいろな長文が読めるようになります。
そこで上級編はリーディングとかの事を書きたいと思います。
 
 
リーディングのおすすめの教材
英語のネイティブが書いたブログを読むことです。
彼らがブログを書くとき非常に日本語も一緒だと思いますが、割と日常で使う表現のほかに書き言葉の表現を学ぶことができます
確かにBBCなどもいい文章などですが、難しくてバックグランドなども大事になってきます。なので、日常のことをつづっている
ブログなどの方が読みやすく、頭に入りやすいし楽しいです。非常におすすめです。
 
 
後は、自分の好きな洋書を読み漁ること。例えば自分が日本語で読んだ本を今度は英語で書かれたものがないかを書店やアマゾンなどで探し読むことです。
この場合、アマゾンで買うのもいいのですが、自分で書店に行って探し少し読んでみることをお勧めします。
 
 
後で、「うわっ、これ買ったけど全然読まれへんやん」などを避けるためです。これ本当にお金の無駄だし、なんといっても悲しくなります。
お財布の中も悲しくなります。
ダブル悲しいです。(しょうもな・・・)
 
 
こんな感じで紹介しましたが自分の勉強の仕方を見つけている場合などはそっちを優先してください。
あくまで僕の意見なので、参考までにしてください。
 
この辺で終わります
 
次回からは日常で気づいたことや日記みたいなことも書いていきたいと思います。
それでは、この辺で失礼しやす